東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例 のお話

この手の条例は、「いつもいつも○○はダメ」 っていうネガティブリストみたいになってるけど、本当に青少年のの健全な育成を目指すならば、ネガティブリストではなくポジティブリストでないとダメだと思う。 つまり、「こうしてダメ」 という否定的な事柄では…

尖閣の話

中国は我が国を伍子胥とした。 ある人々にとってこの屈辱は忘れ得ぬものになるだろし、その行き着く先はわからない。 中国の強硬姿勢も、また民主党政権の無能無策はさておいても、伍子胥たらんとする人たちの帰結こそが関心事

スパム記念

スパムもらった昨日のエントリ。 まぁまぁ スパムで民主党のネガキャンしてる人は仮に、そのネガキャンに成功したとしてその後の展望があるんだろうか。 結局民主党も自民党も同じ穴の狢だと思ってるので、今更民主党のネガキャンを聞かされてもね。 誰もが…

どこまで無能になれるか証明する行為

無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18% http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020290.html休日1000円のの方が良かったんじゃない。わかりやすいし こんな面倒なコトするなら財源が確保できるまで実行を遅らせても問題ないと思うん…

ほんとに怖いのは

鳩山、小沢のすったもんだが続いている民主党による政権運営で民主党の支持率は順調に低下しているが、自民党への支持率は一向に上向かない模様。「ですよねぇ〜」 という印象です。 ただ、このまま行くと早晩民主党は舞台から退場を余儀なくされそうな感じ…

アホか!!

仙谷行刷相、高齢者資産に課税の検討を 仙谷由人行政刷新相は26日、読売テレビ番組で「相続税を相続税という名前でなく、 残した財産に(税金が)かかることも考えないといけない」と述べ、高齢者資産に 課税する仕組みを検討すべきだとの認識を示した。25日…

取りやすいところから取る

たばこ税1本5円上げ固まる 1箱300円から400円に 政府・与党は21日深夜、平成22年度税制改正の焦点となっているたばこ税について、1本当たり5円程度引き上げる方向が固めた。現在1箱300円の主力銘柄が400円に値上げされる見通し。 鳩山…

あれだ

あれだ、つまり、「弱い犬ほどよく吠える」って言いますよね。小沢一郎ってのはそのともがらだと思う。恫喝まがいの会見とかも見ていればそうだけど、ああいうコトするのは大概ホントは弱い人間ばかり。 会社とかで社会人経験あればよく思い出してみると言い…

やらかした

「憲法を読み直しなさい」天皇会見で小沢氏反論 というあたりのお話。 「やっちゃった」というのが第一感。 民主党を絶対に支持したくない層は一定数いるからそこら辺からの切り口はどーでもいい。「小沢or民主党云々」→「ネトウヨ云々」のお約束とも言える…

失礼千万なお話

今年の9月以降、こんなコトを書く日が来るかも知れないとは感じていたが、いざ書くとなると修辞が難しいのもです。 首相は「日本の盧武鉉」と米国 社民党に引きずられ同盟に亀裂(産経) http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091204/plc0912041840012-n1…

考えなしの雑感

一昔前、日本の政治家は3流だが、官僚は1流だとか言われていた時代があったそうで・・・。今がどーかは知りませんが、仮に省益ばかり考える小役人の集団と化していても、政治家はもっと劣化しているわけで・・・。昨今の状況を見ていると、考えなしに官僚機…

歴史的に見ると、たいがいこんなもん

とりあえず具体例の一切を省いて考えている結論だけ書くと、いくら綺麗事や理想論を並べ立てたところで、その綺麗事なり理想論が原理主義的な色彩を帯びて硬直化し、「こうあるべき」と思いこんでいると、間違いなく、それは独裁的な色彩を帯びてくるもの。 …

品性の欠如

すとう信彦 & his band 「ある軍事評論家の死」思想や立場に関係なく、故人に敬意を表し、哀悼の意を捧げてこその「ご冥福をお祈りします」ではなかろうかと思う。「擬似専門家」などと書いておきながら、その論拠をあきらかにしないのであれば、これは誹謗…

雑感

台風報道が多くなって注意するよう報道されている。報道しているのはマスコミなんだが、台風が来たときの風物詩として、台風リポーターは暴風雨真っ盛りの野外でリポートする。その危険性は言うまでもないのだが、より重要なのは、この風景のなかに、絵に頼…

Peercast界隈の話

最近わたしはpeercastとかで動画配信みてるんですけどネットに公開前の洋画、著作権法違反で逮捕というニュースに端を発し、KPという配信番組表サイト (←もの凄くわかりやすく言ってる) 閉鎖という流れで、Peercast配信者と視聴者の間でこのことがちょっとし…

洗脳って、たぶんこーいうもの

ちょっと面白いエントリーを見つけた。 韓国ロケット打ち上げ失敗の副産物は日中友好だった? (ansan's楽しい中国新聞 (中国ニュース)) 記事の詳細はリンク先からどうぞ。 要約すると、先日、韓国のロケット打ち上げが失敗した。このニュースに寄せられた日…

自主規制

ちょっとしたニュースがあったので書こうかと思ったけど、個人の努力ではどうしようもないこと、生まれながらのことをあれこれ書いて面白がるのは悪趣味だと思ったので自主規制。何のことか分からない人には申し訳ないけど、とりあえず書いておきたいので書…

社会人としての責任

http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/b1abdda508f759f12f4a4f71d55b052c 立派だなぁ〜と思う。 渡辺竜王は応援している棋士なので、多少のひいき目もあるのかも知れないが。 それに比べて某テレビ局の某恒例番組は・・・ いや、語り尽くされているのでもう…

裁判員制度

【裁判員裁判】「デリケートな問題…」初の性犯罪で選任手続き始まる全国で3例目、東北で初めての裁判員裁判が2日から青森地裁で始まるのを前に、裁判員の選任手続きが1日、地裁で始まった。対象となるのは強盗強姦事件で、性犯罪の裁判員裁判は初めて。午…

涙が出てきた。

もうも、たんばぱなのです。 もうずっと書いてなかったけど、無性に書きたくなったので書きたいと思う。 とりあえず、政治的にいかなる意見を持っていようとも、可能な限りの努力をしてこの動画を見ていただきたいと思います。 10分程度ある動画なので、多少…

有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐ

有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐ 工業用に限定された事故米を食用に転用していた米販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が農林水産省に、「事故米を2割ほど、正規米に混ぜて出荷していた」と説明していることがわかった。農水省は、取…

自民党政治に贈る

祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらは(わ)す。 奢れる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。 奢れる者も久からず

福田首相の辞意表明

福田首相の辞意表明から一夜明けた。 公明党が独自色を深め、自民党から距離をおき、今までの協力関係の維持が困難になり、福田首相は窮地に追い込まれた。 と言うあたりが辞意表明の背景として一般的な見方のようだ。 で巷の反応としては、「無責任だ」 と…

倖田界隈ヲチ所感3 「へそ曲がりのまとめ」

エイベックスは、自社のドル箱タレントの騒動を収拾するにおいて、先の沢尻エリカの顛末から一体何を学んでいたのだろうか? 謝罪インタビューには違和感がある。それは上に述べたとおり。 で、述べなかった点と言えば・・・ 界隈を見てると謝罪インタビュー…

倖田界隈ヲチ所感2 「謝罪インタビューについて」

内容については個人的な感想の域を出ないのであんまり触れるつもりはない。 現在は消えているサンスポの調査では、謝罪インタビューについて8割が 「不十分」 と回答したそうだ。不十分という回答の中では、「反省しているのなら泣いてはいけないと思う」と…

倖田界隈ヲチ所感1

まぁ、性懲りもなく。 論理が飛躍しすぎない程度にまとめると、今回の件でBlog界隈を眺めてると 「悪意はないのだから云々」 という表現での擁護発言が見受けられる。 実社会では悪意の有無なんて考慮されない。問題は失言そのものであり、ミスそのものが責…

倖田來未の「羊水発言」の騒動とか謝罪とかについて(だいぶ書き直した)

倖田來未の「羊水発言」の騒動についてちょこっと。 口は災いの元と言いまして、ただの一個人であっても何かと注意が必要。公の場で不特定多数の人に対して話す機会のある公人(有名人)ならばなおさら。そーいう不注意・軽率さは、例えば今回の場合、歌手だか…

墜ちろ・・・とか

四十数名からなる民主党の訪中団が出発する。 国会の会期延長がここまでなるとは思わなかったのかもしれないが、国会を休んでまで、そこまで大人数で行く必要が一体どこにあるだろうか。彼らは、一体誰の代表で、誰に仕え、誰に奉仕すべきものなのか、彼ら自…

そりゃらぷたんを売りたくないわけだ

中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止と言うニュース(読売) 日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊のイージス艦「きりしま」(7250トン)の視察が、計画を知った在日米軍などからの抗議で…

おまえらいい加減消えてくれ

大連立影の「仕掛け人」 渡辺読売会長なのか http://www.j-cast.com/2007/11/07013072.html 引用 さらに中曽根氏は、「渡辺会長仕掛け人説」を示唆さえしている。 「政治家を動かすということを主筆はやっていいんですよ。それが天下を動かすジャーナリスト…