NHKの中の懲りない面々 ほか


NHK: "院政" 着々? 海老沢体制2幹部も顧問−−経営委員長「視聴者に説明を」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050128ddm041040076000c.html

まぁ、自浄作用に期待できない組織と言うことで・・・。
で、日放労は早速、「顧問就任の撤回を申し入れ」 (http://nipporo.com/index.html) を行ったわけですが、この問題、会長辞任で手打ちにはならないですね。闇はまだまだ深そうです。



埼玉 桶川のストーカー殺人事件: 娘の無念消えない−−両親、2審判決受け
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2005/01/27/20050127ddm041040126000c.html
警察の不作為とその不作為の正当性が論点となっているわけですが、この裁判、最高裁まで行くのかな?
心情的には原告に勝訴して欲しいんですよね。でも、最高裁で勝訴するためには、ストーカー犯罪特有の危険性を原告側が立証しないといけないのかも知れませんね。ストーカー犯罪という特殊性が考慮されていない今回の判決はまだまだ波乱含みでしょう。
犯罪の特殊性と言えば、性的犯罪を犯した犯罪者の常習性。奈良で起きた誘拐殺人事件は記憶に新しいですがこちらも記憶が風化するには新しすぎる事件。
仮釈放直後にレイプ、中高生ら40人に再び (ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012504.html
日本でも、ミーガン法のような性的犯罪者の情報開示を明記する法律の制定が議論されていますが、日本では個人情報の問題などで立法・行政は積極的ではありません。
法を守り社会秩序に従って生活している者の権利が侵され、法を破る犯罪者の権利だけが尊重される風潮に対して懐疑的・批判的なコンセンサスは出来上がっているのですけどね・・・。
桶川のストーカー犯罪、性的犯罪、ネット詐欺等々、法整備も遅れていますが、こうした犯罪に対して適正に処置できる人材的な資源も不足しているような印象を受けます。



鄭香均が敗訴した例の件ですが、韓国はこんな国だそうです。
http://wibo.m78.com/clip/img/29992.jpg (TBN経由)
まぁ、余所の国と比べてどーこーってことはないですが、日本は日本人のプロパティーで、在日のプロパティーではありません。日本に対して、最終的に責任を負えない人間が、公職にあること自体おかしいと思うんですけどね。なので、私的には、韓国がまともで、日本が異常だと思いますよ。

さてその韓国。日韓基本条約締結に至る関連文章公開などで、様々な資料が公開されています。
Irregular Expression
でも取り上げられた文世光事件ですが、え〜と、朝鮮総連がどーのこうのというのは、「韓国国内でテロなどを起こし、治安を悪化させている北朝鮮からのテロリストに対して日本は、日本国内に朝鮮総連という機関を承認し、対韓テロ活動の根拠地を与えている。」 というごもっともな意見が韓国国内で高まり、日本への不信感の元凶となっていたというコトです。
本件の資料公開時、細田官房長官は記者会見において、「当時の状況を詳しく知ることはできないが」 と前置きしながらも、「文世光事件に関しては道義的な責任がある」 とコメントしています。道義的責任があるかどうかはともかく (南北朝鮮に配慮している八方美人で腰の据わらない政治的発言だから・・・)、韓国国内において朝鮮総連というのは、韓国への侵略を考えている北朝鮮のテロリストの根拠地という認識があり、朝鮮総連を容認・追認し、あまつさえ 美濃部亮吉東京都知事(1967-79)が、「朝鮮総連施設を大使館に準ずる」固定資産税を免除したコトを、国家として容認・追認するに至っては、韓国から見て日本は敵国同然でしょうね。
こーいうこと、日本のマスコミは報じてますか?
韓国と本当に友好関係を結びたいならば、左巻き日帝どーのこーのプロパガンダをまき散らすより、より直接的に韓国国民の不信感を買った本件を正しく報じた方がよろしいと思いますけどね。