2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のサイトを自分で分析してみる (1)

最近私はサイトの在り方とか、テキストの書き方などについて問題意識や関心を覚える傾向が強くなりました。 これから書き散らかすことは、備忘録代わりに書くことで、「チラシの裏にでも書いていろ」 という言葉こそが相応しいもので、色々なところで問題提…

とんちんかんな連中

いい加減頭に来た!!・・・ってのは言い過ぎだけど、 ミハエル 無知なジャーナリストにも紳士的態度 (F1Racing.jp 2004) http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=64014 なんていうか、こいつら凄いな。「絶句」 という言葉がよく似合う。 日本での新製品…

畜生、格好いいぜ!!

もうね、いつかテキストにしておこうと思ったんだけど、いっつも忘れていたモンで・・・。 それは何か。日産 エルグランドのCMで使われているJourneyの "Don't Stop Believin'" です。 畜生、カッコイイ。 耳に馴染んでいるであろう外国のロックバンドという…

哀は愛よりいでて愛よりも愛し (訂正加筆)

哀は愛よりいでて愛よりも愛しい言うまでもなく、"藍は藍よりいでて 蒼より蒼し" をもじっています。 「(高橋)哀(さん)は(高橋)愛(ちゃん)よりいでて愛(ちゃん)よりも愛しい」 という風に意味を重ねていることもまた狙いですが、愛情はいつもいつの時も、哀…

大麻とワイン

田代まさしが今度は大麻で捕まったり、マコーレー カルキンも大麻で捕まったり、まぁ、なんだなぁ・・・一度手を染めるとなかなか足を洗うことはできないようですね。かくいう私も、10年ぐらい前に知り合いのバンドメンバーの打ち上げにおじゃましたときに、…

SHODO FARM

SHODO FARMは閉鎖してしまったのだろうか? http://www.shodo-farm.com/ PCの再セットアップ後、ブックーマークの整理をしているときにサイトが死んでいることに気が付いた。資金難で寄付を求めていたことは知っていたが・・・ 秋競馬本番を迎えようとしてい…

灰になった体を両手に抱いて

東京事変がヤケに御機嫌で調子良いたんばぱです。こんばんわ。今日はとっとと寝る予定だったのですが、win98とディアルブートでインストールした2000でマウスが認識されなくてねぇ・・・。2ndマシンのOSアップグレードのために今日も夜更かしです。 高校の時…

そろそろかなぁ・・・

こんにちは、たんばぱです。 メジャーには興味があっても、日本のプロ野球にはあまり興味がありません。 なので、先頃話題の合併問題も、野球界がどーのこーのと言うよりも、一般的な時事問題としてしか見ていません。しかし、そんなスタンスでも腹が立つわ…

ご連絡・・・

あっ、そうか・・・。 99の後藤真希関係で書き込みをしているので、そちらから、こちらに来られた方がいらしたんですね。 誠に申し訳ないです。 このダイアリは http://www.eps4.comlink.ne.jp/~tenvapas/google/index.html のサイトの別館という位置づけで…

噂話

大塚愛は、鏡竜太郎の隠し子ではないかという噂が、まことしやかに流れているらしい・・・・

こぼれ話

本当に書きたいこと、伝えたい部分のみを丁寧に抽出して言葉にすれば良かったかも知れないのに、認識の不足や、それ以外のことを長々と書いてしまったために、伝わりづらい文章になってしまって、焦点がずれてしまったような反省をしております。読む前に、…

こぼれネタ 2

あいも変わらず蔑称について。 蔑称というと、この場合 "○ラ" とか "○ラヲラ" とかが蔑称の代表格になるのかな? 私の記憶が確かなら、た か は し あ い (以後 彼女と表記。キーワードリンクを避けるため) がデビューしたばっかりのこと早口で訛っていて、…

こぼれネタ

蔑称かぁ・・・。 蔑称という問題は、その蔑称という "言葉" ではなく "悪意" がなくならないと、結局どーにもならないものだと思います。耳障りが良くて、気が利いたことはいくらでも言えるんだけど、他者に対する無理解があるうちは、言葉だけどーこーして…

お幸せ。 2

録画しておいた昨日の朝生 (録画放送) を見終えてこう思う。# 録画してまで見るモンとは思わないのですが・・・。なんて言うか、ホントお幸せだと思った。一昨日書いたこともそーなんだけど、戦略的に日本がおかれている立場に関する有識者の認識と、マスコ…

お幸せ。

劇団四季、反日感情のため韓国行き放棄 http://japanese.joins.com/html/2004/0829/20040829165632700.html 韓国で未申告ウラン濃縮 IEAEが査察官派遣 http://www.asahi.com/international/update/0903/004.html 古い記事だけど 統治下の「親日行為」断罪 韓…