2004-01-01から1年間の記事一覧

夢は夢として

見ている人が少ないので、ネガはこっちに書こうかな 今年一年が終わる前に、私は書き残したいことがあるんですよね。 なっちのコトです。 なっちのコトは、その騒動の内容以上に、オタさん達のコミュニティーにあった、色々な温度差の違いを鮮明にしたような…

メリークリスマス

さんま師匠は、日本一のロマンチストかも知れないなぁ・・・。 誰しも自分だけのユニークな浪漫を持っていて、その浪漫を語ること恐れを知らないですし、その浪漫は、私の感受性的にはなかなかのような気がしますね。さて、表・・・というか、本館の方で書い…

分かってない奴

NHKに向けられた批判や非難の質や量が、まだ良く分かっていない人。 NHKが海老沢会長辞任記事に抗議 (スポニチアネックス) http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/12/17/08.html 国際情勢とか、パワーポリティクスが分かってない人 民主代表が東南…

SOME KIND OF WONDERFUL

いやぁ、やぐちひとりSPを見ていたのですが、最優秀キス賞に春樹がノミネートした 「恋しくて」。 あれは良い映画ですね。初めてみたのは18ぐらいの時だったかな・・・。感動しましたね。あれから何度見たことか。メアリー スチュワートマスターソンだったか…

NHK

■ NHKの例のお詫び?贖罪?・・・開き直り?番組について相田みつを風。 NHKへ向けられている批判の質も量も重大性も、まったく理解できていないんだなぁ。 自分の視野に収まる範囲のことしか見えない。視野の外にある景色への想像力が働かない。そして、誰…

山本正之

名古屋といえば昔織田信長、今は山本正之。という気分のたんばぱです。 タイムボカン世代には、この上ない懐かしさを感じる歌声と、朗らかで清らかなボーカルは、ひとたび虜になると止められませんね。 ビバ 山本正之。 サイコーです。 余計すぎる一言 SMAP…

困ったなぁ・・・。

きびす22式 (スズモト さん) 「637稿」 より http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4426/ 以下引用大体、同程度の技術を有した人が同じルールで勝負をするとなって、お互いに絶対に勝ちたいという気概を持っていた場合、それはかなり高い確率…

もっともな理由

茜さん経由。 「NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか?」 http://nipporo.com/faq/qa02.html これほどもっともな理由もないし、これをして "開き直り" と感じないところが凄いなぁ。 上が無能だと、いつもいつの時も、困るのは下のもの。困…

おいおい・・・ その4

12月なのに台風って・・・ 12月なのに夏日って・・・おっちょこちょいの桜がつぼみを付けても不思議ないなぁ・・・でも、陽が沈めばやっぱり寒いし、冬はこれから。春はまだ遠き日のこと圭ちゃんオメ。

つづき

人様がどうってコトじゃなくて、この問題に関する流れの中で、自分が見たこと、感じたこと様々な思考や感情の着地点が見つからないって言う感じですかね。 「社会的にどうか」 という社会人としての着地点。 「なっちに対してどう思うか」 と言うファンとし…

愚痴話

htmlいじる気が、どうしても起きないのでこちらで更新です。 こーいうとき、hatenaは便利だね。こんばんわ、たんばぱです こーいう言い方が正しいかどうか分からないけど、モーニング娘。っていうか、ハロプロへのファン心理って、結構宗教的な感じがしてき…

罪があって、報いがあり、そして成果がある。

(盗作行為は) クロであろうという可能性が高かったのですが、安倍なつみの盗作疑惑が囁かれ初めてから約10日。本日、盗作疑惑という言葉から「疑惑」 という二文字が消えました。 こんばんわ、たんばぱです。 ファンの皆様へ大切なお知らせ (ハロプロ公式) h…

おいおい・・・ その3

韓流がブームだそうで何よりです。まったく興味ないですけどね。 サッカーワールドカップ共催よりこっち、日韓双方の好感度調査の結果の好評なようで、親韓、親日ムードも高まっているようです。何よりですね。こちとら国交断絶したいぐらい腸煮えかえってま…

おいおい・・・ その2

今日になっても自民党憲法調査会の憲法改正大綱の原案は自民党の公式にUPされていないです。 ああ、原案見たさに、何度、あの軽薄な面を見せられたことか・・・。ブルーだ!! って、まぁ、それはそれでいいんですけどね。 私の実家は新潟県。 今から15年ぐら…

おいおい・・・

先日発表された自民党憲法調査会の憲法改正大綱の原案全文を読もうと思って探しているのだが見つからない。 自民党のサイトに行っても見つからない。 オレの探し方が悪いのかどーなのか良く知らない。 なんだかなぁ・・・ 原案だから全文公開していないのか…

「感じ悪い」 のはお互い様?

本宮ひろ志氏作の漫画 「国が燃える」 の南京大虐殺が問題になってから、なんだかんだで関心が高まっている南京大虐殺。 「あった」、「なかった」 ・・・。とりあえずそれはいいですよ。 それは個々人が自分の興味と関心に応じて歴史的事実の認識、史観の構…

栄養士

一切は妄想の産物である。 矢口ってあんまり体が丈夫じゃないでしょ。 多少体調が悪くても 「大丈夫 大丈夫」 って言って頑張ってしまいそうだから、矢口の 「大丈夫」 ほど心配にさせてくれる言葉もないんだけど。 矢口は当然自分の食生活とか栄養のバラン…

愛ちゃんの史観講座 (1) かな?

川*'ー') <やよ〜、やよ〜、やよ〜〜〜〜 3回以上続けるとバカっぽいやよ〜〜〜〜。こんばんわ、高橋愛@たんばぱです 川o・-・) < でっ・・・ 川;`ー´) < あ〜〜〜、紺ちゃんずるいぃ〜〜〜 川o・-・) < ?? �徉�#`ー´)つ < あっしの台詞取ったが…

ゴト

昔、ヤグヲタの人に、「矢口の丸い肩のラインって綺麗だよね」って言ったら、微妙な顔をされたことを思い出した・・・。 矢口の首さしから肩、肩から腕にかけての丸いラインって綺麗だと思うんだけどなぁ・・・

体たらくな日々

色々と煮詰まっていたので、ハロプロ界隈からはパァ〜って離れ生活で連休を過ごしました。まぁ、何をしていたかというと・・・ 1. まず金曜日の深夜、この連休食べるにご飯のおかずを作り置きしておく 2. ゲームして眠たくなったら寝る。起きてゲーム。眠た…

閑話休題

とりあえず、続きはおいておくとして・・・ 茜さんのところもXPのSP2で逝かれましたが・・・ http://tbn.to/ ほんと、こちらの感覚としては三菱と同レベルのコトに感じますね。 第二次大戦時に大英帝国の首相であったチャーチルは、大戦以前、軍艦等の燃料が…

自分のサイトを自分で分析してみる (2)

1年ぐらいテキスト書いていて、しみじみ (と言うほどではないかも知れないが・・・) 自分のスタンスとかは一定以上明示するか、ある程度はきちんと断っていると良いと思った。 例えば、サイトタイトルに 「○○ちゃんを応援するページ」 といい名前を付けたと…

自分のサイトを自分で分析してみる (1)

最近私はサイトの在り方とか、テキストの書き方などについて問題意識や関心を覚える傾向が強くなりました。 これから書き散らかすことは、備忘録代わりに書くことで、「チラシの裏にでも書いていろ」 という言葉こそが相応しいもので、色々なところで問題提…

とんちんかんな連中

いい加減頭に来た!!・・・ってのは言い過ぎだけど、 ミハエル 無知なジャーナリストにも紳士的態度 (F1Racing.jp 2004) http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=64014 なんていうか、こいつら凄いな。「絶句」 という言葉がよく似合う。 日本での新製品…

畜生、格好いいぜ!!

もうね、いつかテキストにしておこうと思ったんだけど、いっつも忘れていたモンで・・・。 それは何か。日産 エルグランドのCMで使われているJourneyの "Don't Stop Believin'" です。 畜生、カッコイイ。 耳に馴染んでいるであろう外国のロックバンドという…

哀は愛よりいでて愛よりも愛し (訂正加筆)

哀は愛よりいでて愛よりも愛しい言うまでもなく、"藍は藍よりいでて 蒼より蒼し" をもじっています。 「(高橋)哀(さん)は(高橋)愛(ちゃん)よりいでて愛(ちゃん)よりも愛しい」 という風に意味を重ねていることもまた狙いですが、愛情はいつもいつの時も、哀…

大麻とワイン

田代まさしが今度は大麻で捕まったり、マコーレー カルキンも大麻で捕まったり、まぁ、なんだなぁ・・・一度手を染めるとなかなか足を洗うことはできないようですね。かくいう私も、10年ぐらい前に知り合いのバンドメンバーの打ち上げにおじゃましたときに、…

SHODO FARM

SHODO FARMは閉鎖してしまったのだろうか? http://www.shodo-farm.com/ PCの再セットアップ後、ブックーマークの整理をしているときにサイトが死んでいることに気が付いた。資金難で寄付を求めていたことは知っていたが・・・ 秋競馬本番を迎えようとしてい…

灰になった体を両手に抱いて

東京事変がヤケに御機嫌で調子良いたんばぱです。こんばんわ。今日はとっとと寝る予定だったのですが、win98とディアルブートでインストールした2000でマウスが認識されなくてねぇ・・・。2ndマシンのOSアップグレードのために今日も夜更かしです。 高校の時…

そろそろかなぁ・・・

こんにちは、たんばぱです。 メジャーには興味があっても、日本のプロ野球にはあまり興味がありません。 なので、先頃話題の合併問題も、野球界がどーのこーのと言うよりも、一般的な時事問題としてしか見ていません。しかし、そんなスタンスでも腹が立つわ…