2005-01-01から1年間の記事一覧

祭りの後

衆院選というお祭りが終わった 拉致問題、本国で検討中…日朝会談で北朝鮮次官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000317-yom-int北京で14日に行われた外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長と北朝鮮の金桂寛外務次官との会談で、佐々江氏が日…

盧武鉉っていうひと

盧武鉉っていう人がいる。 近々焼き切れそうなおっちゃんだ。 この人が、そこら辺にいるふつーのおっちゃんならば何も問題ないのだが、困ったことに韓国って言う国の大統領だった。国内の経済問題を解決することもできず、少数与党のため国会運営もうまくい…

オアシス

coccoって言うとどんな印象を持っているんでしょうかね? "cocco" が活動を中止してから随分立ちますが、未だに根強い人気があって、今なお新規のファンを獲得しつづける "cocco"。肌に合わない人はとことん合わないんでしょうけど、肌に合い人にはとことん…

犯罪者の社会復帰ができる社会

辻元清美っていう人がいて、その人が9.11衆議院選挙に立候補するんですけど、彼女は「敗者復活のきく社会をつくる役割を担わせてほしい」 と意欲を話したそうだ。はてな・・・犯罪者と敗者は違うんでない?スポーツみたいに決められたルールを守って勝負した…

政治

衆院選:堀江氏に午後、正式に出馬要請 小泉首相ライブドアの堀江貴文社長が17日、衆院選の自民党の目玉候補として擁立されることが固まった。小泉純一郎首相が同日午後、自民党本部で堀江氏と会い、出馬を正式に要請する方向だ。堀江氏も前向きに検討する意…

何気なく支払ってしまったのですが・・・

今日、免許の更新をしてきまして、支払いの時に何気なく支払ってしまった交通安全協会費、 兵庫県ではこんなんなんだぁ〜自分の住んでいるところではどうかわからないけど、そうなんだぁ〜 払わなければ良かった・・・どこもダメダメだね。http://mbs.jp/voi…

人間だからなぁ〜

幼いときは死と言うものが怖かった。とても恐れていた。自分の死も家族知人縁者の死も怖かった。大人になってゆく過程で幾人かの死を目の当たりにし、人は死ぬことを許容するようになる。 今、死に対して怖さはない。人間だからなぁ〜と。仕方ないのである。…

漁船と漁船?

韓国漁船の違法操業事件。こんなのは氷山の一角だし、今に始まったことでもない。いままで報道されなかったのが不思議なくらいです。 違法操業じゃないけど、2年前光洋丸が韓国の貨物船に追突されて沈没、死傷者がでたとき http://www.geocities.jp/genkaina…

いやはや、なんとも・・・

内閣支持率、42.3%に上昇=民主1年ぶり1ケタ−時事世論調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000565-jij-pol 時事通信社が19日まとめた5月の世論調査結果によると、小泉内閣の支持率は前月比2.7ポイント増の42.3%と、今年1…

風とともに去りぬ

色々と話題もあったGWも終わりです。本館、別館ともに更新を休んでいたたんばぱも、もこもこと動き始めます。備忘録かわりに・・・そのうち、本館で書き直すかもしれませんけどね私の実家は新潟県。7期は久住小春ちゃんだけが合格と言うことで、新潟県出身の…

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

てってけさん (id:tetteke) から指名を頂き、『はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業』 ダイアリーリレーに参加させていただくこととなりましたたんばぱです。こんばんわ。 まずは、当企画の発起人であるid:konkonholicさんに謝辞を。 hatena…

みんなの心に響け!愛の歌 (至上さん命名)

至上さん (http://d.hatena.ne.jp/shijo/) のhatenaで取り上げられている高橋愛に歌って欲しい歌のエントリー。 http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050424 http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050423 などなど。 オタの方が推薦された曲それぞれ 「なるほどなぁ」 …

愛ちゃんも好きな歴史

(てってけさん id:tetteke さん命名)ごにょごにょごにょ・・・ (不明瞭な会話) もそもそもそ・・・ (もっと不明瞭な会話) 近々ということで。「李下に冠を正さず」 などと言います。正確には 「瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず」ですかね。ようするに、「…

技あり!!

春秋 (日経) 春秋(4/7) ルネサンスの巨匠ミケランジェロの作品にブルータスの胸像がある。「ブルータス、お前もか」で知られるカエサルを暗殺した男。フィレンツェの美術館にある像の意志の強そうな精悍(せいかん)な面構えに、暗殺者への作者の深い思い入…

教科書

【主張】中学教科書 記述の是正はまだ不十分 (産経新聞)しかし、時代をさかのぼると、元と高麗の連合軍が日本を襲った元寇 (十三世紀) を「遠征」と書き、豊臣秀吉の朝鮮出兵 (十六世紀) を「侵略」としている教科書が多い。現代史でも、日本が中国や朝鮮半…

いやいや実は

日本は最後まで韓国との外交戦争を望むか http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/01/20050401000070.htmlいやいや実はこれには第三の選択肢があって、日本は韓国との付き合い方を根本から見直して、今後はより一層米国と共同歩調をとりつつ…

ネタ

愛 地球博にはお弁当の類が一切持ち込み禁止らしい・・・。 弁護士が独禁法違反で訴訟を起こしたという話を聞いた。私は考えてみた。なぜか?・・・ 思いを巡らし思案に暮れているうちにひらめく。「そういえば、韓国人もピザなしで渡航できるようになってい…

オナペット

高麗大総学生会、今日午後「親日教授リスト」発表へ (朝鮮日報) 親日という魔女狩り。日刊歴史共同研究委が意見調整に失敗、事実上活動終える (中央日報) これもまた至極当然。検証に基づく歴史的事実と、脳内仮想ヒストリー or ファンタジーが一致を見るわ…

表現の自由

Webサイトの削除をめぐる「表現の自由」〜日韓で解釈に差 NHNのキム氏は、判断基準について「ガイドラインは作成されているが、そうした基準は人間が作り、実際の判断も人間が行なう。どうしても主観的にならざるを得ないし、判断がぶれることもある。また、…

日清戦争前夜

「盧大統領は先走り過ぎた」 対日強硬発言に批判の声 (朝鮮日報) 李鍾贊氏は 「大統領が日本を訪問した際、『私は歴史について取り上げない。これから未来についてのみ話していく』と述べたことを日本人はまだ悪用している」 とし、「今も大統領が先走って頻…

遠交近攻

日本が国際的指導国家になるには隣国の信頼が必須 (朝鮮日報)日本の常任理事国入りに関する国際世論、23か国中21カ国が賛成 (読売新聞)日本の常任理入り問題、韓国の影響力は未知数 (朝鮮日報)劣等感丸出し昨年行われた非常任理事国の選挙でも日本は投票総数…

独島問題 対日強硬意見収拾に政府が苦心 (朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/21/20050321000080.html と言うわけで、いつまでたっても損得勘定に終始。歴史的事実に対する検証も、国際司法裁判所で正当性を主張とか、そーいう健全性は一切ありません。 韓国、竹島に地震観測所 …

韓国大統領「竹島」で米の支持要請、ライス長官無反応 (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050320i411.htm 盧大統領、ライス長官に独島問題を詳説 (中央日報) http://japanese.joins.com/html/2005/0320/20050320184810200.html この時期に竹島言及しても、6ヶ国協議再開が最優先事項 or ポーズである米国か…

ハングルのホームページ数、日本語の半分にも及ばず (朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/21/20050321000002.html 情報を得る上で、日本語を覚えなければにっちもさっちもいかないのは1世紀経っても変わらないことを明らかにしているわけで、そりゃぁ (「日本の植民地支配」擁護行為への処…

「気象庁は何をやっている」 ネチズンの非難殺到 (朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/20/20050320000026.html キム・ヨンデというネティズンは「テレビで字幕放送を見て、気象庁のホームページにアクセスしてみたが、何も載っていなかった」とし、「日本 のNHKを見ながら地震状況を把握…

老害

人権擁護法案、与党懇話会に差し戻し人権擁護法案のいい加減さが内容的にも、推進者の人格・政治姿勢的にも明らかになってきました。この日の自民党合同部会が始まる2時間前、法案づくりを主導してきた古賀氏は慎重派の安倍氏と会談。1時間20分間の押し問答…

もう、ウソや提灯は止めようぜ。

存在してもいないものを、あたかもあるように見せることは、存在していないことが発覚したときに、著しく信頼性を傷付けるんだよねガラガラのことを大人気と呼ぶそうです (mumurブログ)このBolg記事の要点だけ話すと、スポーツニッポンで 「愛知万博 やっぱ…

闇が深くなるのは

「闇が深くなるのは 夜明け前だからこそ」 というヤン ウェンリー元帥の言葉がある。 (出典 銀河英雄伝説) 注: アーレ ハイネセンの引用 (てってけさんの指摘を受け追記)壁を勢いよく殴れば拳も痛い。でも、ゆっくり殴れば痛くも痒くもない。 こー言うのは大…

竹島 その2

日本海新聞 国、与党を批判 竹島問題で片山鳥取県知事 伊藤議員は「(暫定水域は)韓国漁船に漁場を占拠された状態で、漁業者はトラブルや安全操業に大きな危機感を抱いている。竹島の領有権に端を発した暫定水域問題の解決に、政府は本気で取り組んでいるの…

竹島

ライブドア:ニッポン放送株「議決権」で50%突破 ということで、今日のニュース番組のトップニュースは決まったもんでしょうけど、ほんとにトップニュースで良いの?竹島問題を何とかしろ竹島を・・・ 「竹島の日」条例、島根県会が可決 竹島の日:島根県議…