2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力

当だいありタイトルの 「哀は愛よりいでて愛よりも愛しい」 という文言が、某所でいたずらさんのネタになっていました。たぶん偶然だとは思いますが、目に留まったのかも知れないし・・・。 私はいたずら氏のネタのファンですので、ネタ元になったなら光栄の…

ビールと器とヲタとモーニング娘。

ビールの旨い季節がやってきた ビールを飲むことを長年の慣習とした結果、特に意味もなく毎日の日課のように飲む人もいるだろう。 いやいや、春夏秋冬それぞれの季節にあった酒を飲む人もいるだろう。 いやいや、いや、その日の気分で飲む酒が変わる人もいる…

パリスの審判

「パリスの審判」 という絵画がある。 神々の女王 ヘラ 戦いの女神 アテネ 美と愛の女神 アプロディテ 三人の女神のうち誰が一番美しいか・・・その審判を下したのは羊飼いのパリスだった。 ヘラを選べば世界の王の座が約束され、アテネを選べば戦いには必ず…

オタクとヲタク

ストックから更新・・・音楽誌等々のレビューの中で、アイドルをアーティストと呼ぶことに違和感を覚える人はいると思う。私もその一人で主観的には 「アーティスト」 と 「アイドル」 の線引きがあるのですが、もう少し肉付けをしようと思ってぐぐってみま…

先日までの一件について

先日まで私が考えていたコトについて、色々な方々から様々なご意見、ご感想を頂きました。我ながら、「宝塚発言」 というものにこだわりすぎ、悪い方向悪い方向へ理屈を重ねることで、それ以外のものが見えにくくなっていました。様々な方のご意見、ご感想が…

高橋愛のモラトリアム

まぁ、色々と思うところもありまして高橋愛界隈の話とは距離感をとりたいなぁ・・・。と思っているたんばぱですが、そういう論争に参加した身としては・・・というか、より主体的に話題に参加していた私としては、スルーできない方向性へ話が進んでいるわけ…