愛ちゃんの史観講座 (1) かな?


川*'ー') <やよ〜、やよ〜、やよ〜〜〜〜
3回以上続けるとバカっぽいやよ〜〜〜〜。
こんばんわ、高橋愛@たんばぱです

川o・-・) < でっ・・・

川;`ー´) < あ〜〜〜、紺ちゃんずるいぃ〜〜〜

川o・-・) < ??

�徉�#`ー´)つ < あっしの台詞取ったがし。知的財産権の侵害に基づいて、謝罪と賠償を請求するニダ!!・・・、じゃなくて請求するやよ〜〜〜。

川o-_-) < 愛ちゃん、かの国ネタはちょっと・・・。で、知的財産権侵害って一体・・・?

川;´ー`)=3 < 「でっていう」 はあっしの権利やよ〜。えっへん!!

川o-_-) < はぁ・・・、そういうことですか・・・。(はぁ・・・、勝ち誇ってるし・・・)
それで、愛ちゃんは何がしたいの?(あたしが係りか・・・。はぁ・・・・)
紺野あさ美です

�徉�#`ー´)つ < 今現在、平壌で日朝実務者協議が行われていて、「この協議が不調ならば段階的に経済制裁を発動すべき」 という世論や論調があるけど、あっしは反対がし。

川o-_-) < 何を言い出すかと思ったら、一体、いきなり何を・・・

�徉�#`ー´)つ < とにかく!!、北朝鮮への経済制裁は反対がし!!

川o・-・) <愛ちゃん、でも北朝鮮は日本国民を拉致したり、テロを起こしたり、テロに協力したりする不逞な国家だし、平和的な交渉が不調ならば強攻策に打って出るのも仕方ないんじゃないかなぁ。
拉致被害者の方々の心情を思えば仕方ない部分もあるよ。

川*'ー') <あっしもその気持ちは十分に分かるやよ〜。あっしは日本海に面した福井生まれ。北朝鮮の工作艇に怯える毎日を経て大きくなったがし。だから、あっしは北朝鮮の恐ろしさは身に染みて分かっているがし。
あっしだけじゃなくて、マコっちゃんもサイトーさんも知っていると思うやよ〜

川o・-・) < だったらなんで対北朝鮮への経済制裁に反対するの?わかんないよ。あたしは経済制裁も仕方ないと思うなぁ〜。そりゃ、積極的に賛成と言うわけでもないけど・・・

川*'ー') < でも、経済制裁拉致問題という犯罪では、話が全然違ってくるがし。
これを見るやよ〜
安保理制裁は「宣戦布告」- 北朝鮮国連大使 (2003年1月11日 世界日報社)

【ニューヨーク10日池本拓】 北朝鮮の朴吉淵国連大使は十日、国連本部で記者会見し、核拡散防止条約 (NPT) 脱退に関連し、国連安全保障理事会北朝鮮に対して経済制裁を科せば「宣戦布告」とみなすと明言した。ただ、そうした際にどのような行動を取るかは「状況によって変わる」とも述べた。
川o・-・) <宣戦布告って、自分たちが犯罪行為をしておいて、その犯罪行為に制裁を加えようとしたら宣戦布告って言いがかりも良いところじゃない。
かの半島はまた火病 (ファビョ) って・・・。(・・・半島ネタはやっぱりマズイ・・・かなぁ・・・??)

川*'ー') < 紺ちゃんの言うことももっともやとあっしも思うがし。
でもね、経済制裁の犠牲者は常に子供や老人と言った社会的弱者やよ〜。核開発や拉致など、犯罪行為を支持した支配層は、経済制裁が発令されたとしても、食い物にも、酒にも、女にも困らない生活が出来るんやよ〜。

川o-_-) < 愛ちゃん・・・、「女にも困らない」 って、それは・・・

川*'ー') < 「男にも困らない」 の方が良かった?

川o・-・) < そーじゃなくて・・・

�徉�#`ー´)つ < とにかく!!、経済制裁なんて言うといかにも平和的なイメージがあるのかも知れないけど、その実体は一方的な虐殺行為と同義語やよ〜。

川o・-・) < それはそうかもしれないけど、だからこそ経済制裁の効果があるんじゃないの?困るから、それを避けようとして交渉のテーブルについて、まともな話し合いができるんじゃない?救う会もそういっているし・・・
北朝鮮経済制裁を宣戦布告と見なすと脅している。これは、経済制裁の効果があることを彼らが実感している反映だ。
こちらが、強い姿勢に出て初めて、金正日政権も拉致に関して真剣に日本側と交渉に応じてくる。これは、テロ国家との交渉の基本原則だ。
(救う会 全国協議会 「経済制裁には効果がある」 西岡力 東京基督教大学教授)
川;´ー`)=3 < んふぅ〜・・・。それを平和ボケと言うがし。

川o-_-) < 平和ボケって・・・愛ちゃん・・・。

川’ー’) < 紺ちゃんは学校の勉強良くできるから、半世紀前の日本が、ABCD包囲網という経済制裁を受け、アメリカにハル ノートを突きつけられて太平洋戦争に至ったことは知ってるよね。

川o・-・) < 知ってるよ。

川*'ー') < 日本は侵略戦争を起こしたけど、連合軍に完膚無きまでに打ち破られて国土は焦土と化し、敗戦を迎えた・・・と教科書は教えるけど、物事はそんなに簡単じゃないがし。

�徉�#`ー´)つ < 日本占領軍最高司令官として赴任して日本の占領統治に当たったダグラス・B・マッカーサーは、1951年 (昭和26年) 5月3日に開かれたアメリカ合衆国連邦議会上院 (U.S. Senate) の軍事外交合同委員会において、(日本は、国外からの供給品の遮断によって1000万から1200万の人々が失業するのを恐れていたわけで)戦争に向かっていく理由は、主として安全保障上からの要請であった。」 (原文 "Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security.") と述べているがし。
ウィキペディア (Wikipedia) - 極東国際軍事裁判
<更に参考資料>
マッカーサー元帥の米上院 軍事外交合同委員会の聴聞会での証言 (昭和26年5月3日 聖書に誓った後の発言)

「日本は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何もない。彼らは綿も羊毛も石油も、錫もゴムも、そのほか、実に多くの原料が欠如している。そして、それらすべて一切がアジアの海域には存在していたのです。もし、これらの原料の供給が絶たれたら(日本の産業は壊滅状態に陥り=筆者注)、日本国内で一千万から一千二百万の失業者が出ていたでしょう。日本人は、これを恐れていました。したがって、日本が戦争に突き進んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです」
(前野徹 著 「第四の国難」 扶桑社)
川;´ー`)=3 < マッカーサー元帥が、日本の侵略戦争性を公式の場で否定していることは、教科書では教えてくれないけど、超有名な話がし

川o-_-) < 愛ちゃん、ここ、北朝鮮の話だから・・・、日本の戦争の話じゃないから・・・。
空気読んでね。

�徉�#`ー´)つ < この腐れ女が!!。

川;・д・)�� < ヒェ〜!!

�徉�#`ー´)つ < 例えば日本が "正しい行為" と思って北朝鮮経済制裁を発動する。暴発した北朝鮮は日本に対して宣戦布告し軍事行動を開始、戦争になる。日本としては言いがかりをつけられて戦争に巻き込まれてしまった被害者ぶるかも知れないけど、歴史は、日本の経済制裁に対して、「日本の経済制裁は、北朝鮮の安全保障を脅かすものであり、北朝鮮の宣戦布告は自衛戦争だった」と言うかも知れないがし。
北朝鮮の宣戦布告は正統な自衛権の行使と判断される可能性があると言うことやよ〜。
経済制裁は戦争行為であるという認識を持つことが歴史に学ぶと言うことがし!!。

�徉遑�@-@) < あっ・・・。

川;´ー`) < 半世紀前の日本がおかれた状況と、現在の北朝鮮がおかれている状況は酷似しているがし。半世紀前に自分たちがされたことを、今度は日本が北朝鮮に行おうというわけですか。しかも 「経済制裁とは戦争行為である」 という認識も持てないままに。日本の平和主義とか戦争反対っていうのは、一体どういう意味なんでしょうねぇ・・・。

川o・-・) < じゃぁ愛ちゃんはどうしたら良いと思うの?

川*’ー’) < それはこのテキストの趣旨とはズレるがし。
あっしは、1941年12月8日に太平洋戦争勃発とか、1945年8月15日にポツダム宣言受諾、無条件降伏とか、中大兄皇子が何人側室を持っていたとか、中臣鎌足がなんとかとか、そーいう歴史的事実を知ることと、史観を養うと言うことと、歴史に学ぶと言うことは全部別個のものだよ。と言うことを言いたいだけがし。

川o・-・) < つまり、みっきーさんが五月蠅いのでこのテキストを書いたと・・・

川*'ー') < そういったら身も蓋もないやよ〜〜。やよ〜〜。ゃょ〜〜〜〜 (エコーかかってる)

川o・-・) < でも、やっぱりここまで書いたなら、愛ちゃんがこの問題の解決策をどう思っているか書かないと納得してくれない人もいるんじゃない。

川 ’ー’) < 別に多くの人に、「あっしはこんなコト考えてますよ〜」 って自己宣伝するために書いてるわけじゃないがし!!。降りかかった火の粉を払っているだけやよ〜。

川o・-・) < でもね、ふつー、そこまで偉そうなことを言うなら、 「じゃぁ、てめぇはどう思っているんだよ!! このやろー!!」 ってのは当然じゃない?
代案のない批判や意見は誰も認めてくれないんだよ。

川 ’へ’) < あっしは、あっしは、 「愛ちゃんは人の考えないことを考えるねぇ〜」 とか 「愛ちゃんはちょと変わってるねぇ〜」 とか、そう、あっしはいつも人とは違うけど、「"それも正しいかな?" って思われるようなことを言うマイノリティ」 でありたいがし。

川o-_-) < 愛ちゃん・・・それは・・・、威張れることなの・・・?

川;´ー`)=3 < あっしが順境な時に 「愛ちゃんかわいいねぇ〜」 とか 「愛ちゃんダンス巧いねぇ〜」 とか 「高橋先輩、尊敬してます」 とか言うのは、あっしに媚びてるだけで、それは真の "友" ではないがし!!

�徉�#`ー´)つ < "友" と言うモノはなぁ・・・、"友" というモノはなぁ・・・、ラオウとトキのように、ケンシロウラオウのように・・・拳と拳を付き合わせて・・・

川o-_-) < 愛ちゃん、それは強敵 (とも) だから・・・。しかし、何故に北斗の拳

川*’ー’) < 作者の趣味やよ〜〜〜ぉ。

川o-_-) < ・・・

川*’ー’) < とにかく、自分が逆境で不遇のときに手をさしのべてくれるのが "友" やよ〜。

川o-_-) < それが、北朝鮮問題となんの関係が・・・

川*’ー’) < 前田利家もそういっていたから、あっしの言うことは間違えないがし!!

川o-_-) < ・・・・・・ (自分の意見じゃないのかよ)

川*’ー’) < 論文を書くのはめんどくさいから、ネタにならないなら真面目に書くのは嫌なんやよ〜。

川o-_-) < はぁ〜〜〜。

川*’ー’) < まぁ、機会があったら書くやよ〜。
実は半分ぐらい書いたんだけど、ネタに偏りすぎて説得力がなくなったからUPしないだけやよ〜。
だいたい、あそこは中国だのロシアだの大国の利害、パワーバランスもあるし、韓国も北朝鮮民主化を望まない可能性もあるし、代案の実行面にツッコミ所満載なんやよ〜。

川o・-・) < 民主化って・・・愛ちゃんの考える北朝鮮問題の解決法って民主化なの?

川;´ー`)=3 < そやよ〜〜。

川o・-・) < まぁ、なんだかよく分からないけど・・・


つづけ!!