もっともな理由


茜さん経由。

「NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか?」
http://nipporo.com/faq/qa02.html


これほどもっともな理由もないし、これをして "開き直り" と感じないところが凄いなぁ。
上が無能だと、いつもいつの時も、困るのは下のもの。困っているのに、こーいうユーモアを忘れないスピリッツも二重丸



某所で、(なっち盗作の) ありとあらゆる事象に関して、なっちに責任はない。
とするネタが提示され、ごく一部で話題になっている。

まー、ネタだからそれをどーこーいうつもりはないんだけど、そこまでなっちを愛しているならば、彼は当然写真集もエッセイも読んでいるだろう。
であれば、なぜ自分を責めないの?


エッセイを読んだとき、盗作に気づいて上げられなくてごめんね。
もしボクが気づいていたならば、そっと事務所に手紙出して、
誰にも分からないうちになっちの誤りを諫めてあげたのに・・・。
なっちごめんね。ボクがしっかりしていないから、こんな風になちゃってごめんね。


どうしてそう言えないのだろう。
(彼が主張するところの)なっちを守りきれなかった事務所や編集者なんかを責めるよりも、自分を責めれば良いのに。
その方がシンパシーを期待できただろうね。


「なっち、気づいてあげられなくてごめんね」
これほどもっともな理由もなかろうに。

なんか、頭の中、無限リピートで、江口洋介が 「そこに愛はあるのか」 って言っている。


あと、愛ゆえに、「空と君とのあいだに」 を実行するとかね。
それも、愛ゆえに、もっともな理由なんだけどなぁ・・・。

我、不可解なり