高転び


ダルビッシュ投手を停学へ 喫煙問題で東北高 (サンケイ)
ダルビッシュ停学へ、鎌ケ谷寮へ強制送還 (ニッカン)

不祥事の時に気になるのはnikkannsportsの記事。っていうか、写真の説明文。ニッカンは今回 「写真 = 羽田に到着したダルビッシュは迎えの車に向かう」 という説明文でした。ケッ!!、つまらねぇ・・・
“窃盗”タレント活動自粛、猛批判浴びる
↑こっちはなにげに "あびる" をかけていてGJだったのに、スポーツの記者は良心的だな。

「写真 = 喫煙がばれて学校は停学、鎌ケ谷寮へ強制送還を喰らったダルビッシュ投手」 ぐらいの電波は出して欲しかったです。
さて事を起こしたダルビッシュ投手。どうも素行が余りよろしくないようで・・・。
プロに入って一、二年ぐらいは活躍するのかも知れませんが、高転びしないように。




拳銃くださいと交番に侵入 下田市で無職男を逮捕 (エキサイトニュース)

逮捕されたこの人、実はBlogをやっておりましてこちらにそのBlog。
宿命を超えて、自己を超えて

二十歳かぁ〜。そこまで思い詰めなくても、そのくらいの年じゃぁ、ほんのちょっとしたきっかけでいくらでも変わり様もあったであろうに・・・。と比較的好意的、同情的に受け止めております。
というのも、わけのわからんエゴ。鬱憤を晴らすために、子供や女性、老人など社会的な弱者に暴力的な犯罪を働いて鬱憤晴らしをする輩がいる中、衝動が社会的な弱者へと向けられなかったことに対して、(いびつではあるが) 一応の敬意と同情を示したい。
この人のBlog、(とりあえず犯人とBlogオーナーが同一人物であるとの仮定でお話ししますが) 2003年6月から記述されており、この人の人となりをそれなりに知ることが出来ます。ある人は同情を禁じ得ないだろうし、又ある人は嫌悪感を覚えるでしょう。しかしながら、この人の抱えたジレンマには心では理解できなくとも頭では理解できる一面もあって興味深い。

「犯罪は悪いことです」。 例外なくね。
でも、短絡的に 「犯罪は悪い → 犯罪者はダメだ」 と区別 (差別) する前に、せっかくの機会なのだからこうしたBlogを読んでみるのも良いでしょう。犯罪者の書いたBlogなど、曹操読む機会にも恵まれないでしょうしね。
最も、本当に、差別するしか他に感情の片づけようもない犯罪者がいることも又事実ですけどね・・・。



かたや素行不良にして野球しか知らない馬鹿。かたや自分を追いつめるほどに生真面目過ぎる馬鹿
同じ馬鹿でもこの隔たりたるや・・・