朝日珍聞 社説


中国人と仲良くするのは可能だと思うけど、共産党政権下の中国という国家と友好を結ぶのは不可能だと確信しているたんばぱです。(経済的に利用することは可能だと思いますけどね)

さて、2/21の朝日珍聞の社説。
戦略目標――さあ、中国とどうする
むしろ、日本が米国の同盟国としてすべきなのは、中国の軍拡や軍事行動に自制や透明性を求め、緊張をいたずらに高めないように働きかけることだろう。
太平洋への進出を積極的に行っている中国に自制を求めれば、嫌がおうにも緊張は高まるし、一国の軍事行動という極度に機密性が求められることに透明性などありようはずもない。
朝日の見識など所詮その程度。非現実的な妄言。


日米の戦略目標はともかくとして、中長期的には、第一段階、東南アジア諸国+台湾+韓国+米国+オーストラリア等々と、環太平洋地域の集団安全保障条約を締結する。もちろん、仮想敵国は中国。

第二段階、インドも同盟に参加させる。それに先だって、インド、パキスタン間の紛争を解決させる。

第三段階、中国を封じ込める。

で良いんですけどね。

そうしたら、中国一国では当然相手できないくらいこちらは強大ですから。軍事的にも経済的にもね。これこそ戦わずして勝つための方策。
戦略って、そういうモノよ。