漁船と漁船?

韓国漁船の違法操業事件。

こんなのは氷山の一角だし、今に始まったことでもない。いままで報道されなかったのが不思議なくらいです。
違法操業じゃないけど、2年前光洋丸が韓国の貨物船に追突されて沈没、死傷者がでたとき
http://www.geocities.jp/genkainada_h15/
はマスコミは沈黙してたけど今回はきちんと報道している。やっとノーマルになりつつある。

歴史問題、靖国、教科書、竹島 etcetc・・・
ここ1年ぐらいの間に色々あった。

日本と韓国 相手の国に対して、親しみを感じますか?感じませんか?
http://cgi2.nhk.or.jp/bsdebate/cgi-bin/cgi_svr/view_frame.cgi?themeid=26&itemid=119
これ、NHKの討論番組のwebアンケートらしいんだけど 「韓国に親しみを感じない」 と言う人が圧倒的。マスコミや政府と国民の間に温度差は未だ存在しているけど、変わってきたモノだなぁと感じますね。

とてもとても良いことですね。