なに勝手に都合のいいこと言ってるんだか

朝日新聞記者の子育て日記:子連れの外食、どう思う?(男性編)
2007年07月16日


 今年2月、朝日新聞朝刊・声欄のある投書が印象に残りました。「居酒屋に子ども連れの客が見られるようになった。店側が入店を断ってはどうか」という趣旨でした。


 私も居酒屋に子連れで来ている人を見たことがあります。息子「みぃ」の育児を始める前なら、私もその投稿に賛同していたかもしれません。


 でも、今は違います。投稿の数日後、同じ声欄で子育て中の女性から反論があったように、最低限のマナーを守っている限り、優しく見守って欲しいと思います。


 家におじい、おばあがいる。近所にいるというのなら、子どもを預け、夫婦2人だけだった時と同じように、おしゃれなレストランに行くこともできるでしょう。しかし、夫婦2人だけで赤ちゃんの世話をしているとそうはいきません。


 近頃のみぃは元気いっぱい、ハイハイで動き回っています。うれしいことですが、窓ガラスや机の角に頭をぶつけないか、変なものを拾って口に入れてしまわないかと一日中、目が離せません。疲れもストレスもたまります。


 そんな時、「外でおいしいものでも食べて気分転換したい」と思っても責められないのではないでしょうか。


 私と妻もみぃを連れ、数回、お昼を食べに出掛けました。私たちなりに気をつかった上でのことです。


 なぜなら、「あの店に行きたい」と思っても、落ち着いた雰囲気の所はまず対象外。抱っこしながら、右手にナイフ、左手にフォークは無理。食べられる料理も限られてしまいます。


 店に行く時間帯も気にします。みぃがぐずると店の外であやしつつ、妻と交代しながら食べるため、時間がかかるのです。事前にインターネットなどで調べ、お客さんが少ないと思われる開店直後か、ランチタイムの終わりごろを選んでいます。店内に入れば、店の人に一声かけ、邪魔になりにくい席を頼みます。


 確かに、小さな子どもの泣き声はよく響くし、聞いていて心地よいものではありません。店内を駆け回り、泣く子どもをほったらかしにしているのなら論外ですが、そうでなければ、「お互い様」と少し大目に見て欲しいと思います


 育児経験者には「私たちにもこんな時があったな」、未経験者には「こんな時が将来来るかも」という風に。


 赤ちゃん・子連れの外食、読者のみなさんはどんな意見をお持ちですか。

http://www.asahi.com/edu/kosodate/kosodatenikki/TKY200707150248.html

※ 強調は筆者がした


一応はじめに言っておくと、この記事を書いた記者の気持ちは分からないではない。っていうか分かる。
でも、いやだからこそ 「なに勝手な理屈付けてるんだ」 と感じている。


一つ目
「最低限のマナーを守っている限り」って言ってるけど、最低限のマナーってなによ?
「店内を駆け回り、泣く子どもをほったらかしにしているのなら論外ですが・・・」 って書いてる。論外な事をしないのが最低限のマナーじゃないよね。
すべての店にとは言わないけど、子供を連れて行くことが慎まれるべき店に、子供を連れてゆくことがすでに 「最低限のマナー」 違反なんじゃないの?


二つ目
子育てに大変なのも、ストレスが溜まるのも、たまには外食したいと思うのも心情的には理解できる
夫婦だけで見知らぬ土地に行けば縁故もなく、子供を預かってもらえない環境も分かる
子供連れでは迷惑になりかねないことを心配して、様々な配慮を行っている (らしい) ことも分かるし、その配慮ができる人も少なくなっていることも分かる


でもなぜそこまで分かっていながら、自分の行為が自分の欲求を優先させ、適当に理由付けて正当化しているだけだと言うことに思いが至らないのだろうか?
しかも、「落ち着いた雰囲気の所はまず対象外・・・」 って、子供が騒いで迷惑になる可能性があるから落ち着いた店は対象外なのではなく、子供の面倒を見ながら食事ができないから落ち着いた店は対象外なんですか?
それが本音でしょ。人の迷惑を考えてる振りして実は考えてない。口ばっかり。


『そうでなければ、「お互い様」と少し大目に見て欲しいと思います』
お互い様で人を許すから自分も許してよ。ってなに勝手なこと言ってるんですか。私は許しませんよ。お互い様じゃありませんよ。けじめのない、わがままで自分勝手な人だなぁ
もしあなたの周囲の人が、あなたとお子さんに対して 「お互い様」 って大目にみているなら、それはそれがあなたの知人や友人であるから許しているか、「あなたにはなにを言ってもダメだ」 って周囲が思ってるってことですよ。
一体、どーやったら「お互い様」なんて言葉がでてるのか不思議でしょうがない。どこまで世間に甘えてるんだか



三つ目
『「外でおいしいものでも食べて気分転換したい」と思っても責められないのではないでしょうか。』
そう思う気持ちは誰も責めない。子供を連れてゆくことが慎まれるべきところに子供を連れてゆく行為を責めてるだけ。
被害妄想です。勘違しないでください


結論


『赤ちゃん・子連れの外食、読者のみなさんはどんな意見をお持ちですか。』
お答えしましょう。
なんかもっともらしいこと言って心情的な同意を求めるような内容だけど、結局、自分を正当化するためにアレコレ理由付けしながら勝手なことを言ってるだけじゃん。なんかすごく自分勝手な感じがしますね。人の迷惑とか、人の気持ちっていうのを、もっと真剣に考えて欲しいです。

っていうか、朝日新聞はどうしてこんな素っ頓狂な意見を掲載できるんだ?まったく、我が物顔だな