八つ当たりはやめよう

まぁ権利者団体を非難した後にこんなエントリーをするのはタイミングがいいというかなんというか・・・

ゲームに押されテレビ視聴率が低下
本誌1105号(7月19日発行)

7月の第1週、日本のテレビ業界に大きな衝撃が走った。なんと1週間の間に放送された番組の中で、ゴールデン・タイムに視聴率9%を超えたものが1つもなかったのだという。業界関係者らは、これを任天堂の人気家庭用ゲーム機Wiiの影響によるものと分析している。


フジテレビの専務取締役は「日本のテレビ視聴率は常に上下しやすいが、このように著しい低下はあまり経験がない。テレビそのものに問題があるというよりは、Wiiなどの外的な要素に左右されている可能性が高い」と話す。親達は、ゴールデン・タイムにテレビを見るより、子供達と一緒にゲームを楽しみたいと考えているのかもしれない。

http://www.news-digest.co.uk/news/content/blogcategory/5/5/

実際にゲームが原因なのかどうかは分からないが、仮にそうだとしても、

面白い番組を作れないから誰も観ないだけ

TVはつまらないしくだらないよ。

っていうか、「テレビそのものに問題があるというよりは、Wiiなどの外的な要素に左右されている可能性が高い」 ってコメントは、視聴者がTVよりもゲームを優先して利用する状況をノーマルだと認めてるわけですね。


「ゲームに負けられん」 と考えないトップのお偉方の下で、面白い番組が制作されるわけないわな