倖田來未の「羊水発言」の騒動とか謝罪とかについて(だいぶ書き直した)


倖田來未の「羊水発言」の騒動についてちょこっと。
口は災いの元と言いまして、ただの一個人であっても何かと注意が必要。公の場で不特定多数の人に対して話す機会のある公人(有名人)ならばなおさら。そーいう不注意・軽率さは、例えば今回の場合、歌手だから許されるとか許容されるとかいうものではなく、大人の常識として一定の配慮をしなければならないものだと思う。だから、彼女が一定の批判・お叱りを受けるのは自然だと思う。
ただ、「これから気を付けてね」 で済むレベルじゃないのかと、子を産めぬ男のおいらはそう思うけど。
# まぁ、有名な人だから影響力も云々。っていうのは横に置いておくとして

以上!!


でしかないと思うんですが・・・、アンチ倖田來未の中の人が 「イヤ許さん」 というのはお約束としても、なんか妙な薄気味悪さがある。

一つは、この「羊水発言」に関して、謝罪を求めるほど本気で怒っている「当事者」が全く見えてこない。ということ。
一部では、「ネットがこの問題を広めたんだ」と誇らしげに書いているブロガーも散見 (あくまでも散見) したけど、「いや、お前当事者じゃないし、なんか違うだろ」 とか。
界隈を丹念にリサーチしたわけではありませんので偉そうには言えませんが、私はこの発言に本気で怒っている当事者の方の、実際の怒りは目にしていません。
「発言自体は事実だけど、その後の展開は当事者不在で進んでないかい?」
という薄気味悪さを感じます。
当然、謝罪会見だって厳密に言えば、誰のための謝罪会見なんだかわからない (羊水発言に腹を立てている、推定される実際の当事者。に向けた謝罪会見なんだろうけど・・・)。当事者が見えないだけに、彼女の謝罪を受け入れる主体はマスコミなのか騒いでいるブロガーなのかと錯覚してしまいそうな奇妙さを感じられる。
マスコミやブロガーは、実際の被害者の代理人ですかと・・・?

次は当然、「じゃぁ誰が許すのよ?」 と言うと・・・つまり、ほぼ同じ意味合いとして、この話題がいつまでオンタイムかというと、本来それを決めるのは実際の被害者のはずなんだけど、当事者ではなく第三者 (マスコミとかブロガーとか) なのでしょうか?と変な違和感が・・・。
またまた、第三者は、本当に、実際の被害者の代理人なのか?と。

話題が先行する前に、私はまず、ホントに「倖田許さん!!」 と言っている、当事者の存在を知りたい。
# アンチが怒っているのはお約束。

というわけで私個人の印象としては、彼女の発言に怒っている実際の当事者の存在が希薄なので、実に薄気味悪い出来事としか映らないのでありました。「ネットがこの話題を広めた!!」 とか書いている人の、その正義感(?)の方向性には強い疑問を持つし、本当にそう思っているならば、「それは勘違いだよ」と私は言いたい。






以下だらだらと・・・(読まなくてもいいよ)
当事者不在云々で違和感が強いんだけれど、例えば政治家の舌禍事件ならば、私は日本国民として当事者であるし、公務員の不正とかなら納税者として当事者。企業の不正ならば消費者として当事者だったりするんだけど、今回の場合、私は当事者ではないわけで。
でも、まぁ、もの凄く広義に捉えて、社会人としてとか、公序良俗の観点からとか、強引に当事者になれないわけでもないのかも知れない。そして結語に 「大人としての自覚が云々」 とか 「歌手とはいえ、公人として発言にはもっと注意した方はいい」 とか書くと当たり障りのない程度にそれっぽいけど、それは、そこまで無理して書くような事でもないだろとか。みんな書いてるし。当然みんなそー言う意見は読んでるだろうし。
ただ実際に怒っている当事者の存在を視野に収めながらこの事を書いてる人もあんまりいなくて、話題だけが拡大していることに妙な薄気味悪さがあります。それは、「謝罪を求める風潮」 云々とか、「いじめみたい」 云々というありがちな意見さえも、「当事者不在のまま話題だけが先行している」 と感じさせる薄気味悪さです。個人的には。で、そこら辺の薄気味悪さを 「ネット世界の云々」で片づけてしまうのは安直過ぎる気もするし、というわけで、ただの薄気味悪さということで・・・。

彼女の発言は不適切だと思うし、一定の批判は必要だと思う。でも、その不適切さに対するリアクションとして、現在の状況は適切なんだろうか?
勝谷氏がいう「謝ればいい」とか「いじめみたい云々」 という意見にも違和感があるし、まぁ、安直に言うと、この話題に関しては過剰に様々なことが平行して行われているような・・・
一言で言えば騒ぎすぎの類か。だからといって、発言がチャラになるわけでもないが、騒ぐことで得をする人の役にしかたってないような・・・というと、「これを機会に高齢出産に関する正しい知識を仕入れることができた」と言う人もいて微妙


そもそも、誰のための騒ぎなんだよ!!


というと、答えはお約束でオチが付く