福田首相の辞意表明


福田首相の辞意表明から一夜明けた。


公明党が独自色を深め、自民党から距離をおき、今までの協力関係の維持が困難になり、福田首相は窮地に追い込まれた。
と言うあたりが辞意表明の背景として一般的な見方のようだ。


で巷の反応としては、「無責任だ」 とかいう反応が一般的かつ共通項みたいなもんになっております。
まぁ、確かに無責任なんだろうけど他に選択肢があったわけでもなく・・・。
政権首座の座に居座り続けても非難され、辞めても非難され、因果な職でありますなぁ〜とか軽く同情(棒読み)
しかしまぁ、福田内閣の支持率は20%程度で、不支持率は60%強だったと記憶している。60%強の人は「無責任」と非難する前に、もっと素直に喜んでも良いと思うんだけどなぁ〜。おいらみたいに・・・。
不支持であった上に、今「無責任」とか言ってる人は、たぶん、福田首相が善政をしいても非難していたと思う。


で、「無責任」とか言っている人の「無責任」がちょっと気に入らないので書き残すとすると、
福田首相のまま国会が開かれても、事態は悪化することがあっても好転する可能性は低く、レイムダックに陥っていたと思います。っていうか、すでにレイムダックだったと思う。
お隣 韓国の前大統領はその任期の大半をレイムダック状態で過ごして、その間の政治的停滞が今日の韓国の停滞に結びついている感があります。
任期をレイムダック状態のまま全うして長期間政治的停滞を招くよりは、任期を放り出してくれる「無責任」のほうが、まぁ、いくらかマシなのではないかという考えもあります。
レイムダックのまま権力の座に居座られるのは、本人にとってはもちろん国民にとっても大きな不幸で、辞任による一時的な政治的混乱は、レイムダックと化した政権がもたらす長期間な政治的混乱に比べれば小さいのだろうなぁ・・・。と


要するに事態が好転する見込みもないのに政権に居座る「無責任」よりは、辞任する責任ある「無責任」のほうが良い。前者に比べれば遙かに責任ある態度だと思う。
多くの国民は、職責を全うする事を「責任ある態度」として望んでいたのかもしれないが、レイムダックと化した福田内閣に職責を全うする能力はなく、この状況下においては、選択しうる選択肢も少なく、辞任という選択肢こそが最良の選択ではなかったであろうか。



そこらへんの考えと、元々福田内閣不支持の私としては、辞意表明を暖かく、歓喜をもって極めて好意的に受け取っておりますので、「無責任」と非難を浴びせるなんてとんでもない。
いやぁ、めでたい、めでたい。



みなさんももっと素直に喜べば良いのに・・・。


とわいえ、目下の政治状況を考えると、政権の維持しか頭にない政党と、政権の奪取にしか興味のない政党が覇を争うという・・・、最も救いがたい政治状況であることには変わりない。
こんな政治状況を許している国民こそが最も「無責任」だと思うのだが、それは自業自得と言うものなのだろうし、この期に及んで「政権の奪取にしか興味のない政党」に期待を寄せるってのは、思考停止した自殺行為に等しいと考えている。
国民が望んでいる状態なんて、誰も与えちゃくれないのに