洗脳って、たぶんこーいうもの


ちょっと面白いエントリーを見つけた。
韓国ロケット打ち上げ失敗の副産物は日中友好だった? (ansan's楽しい中国新聞 (中国ニュース))
記事の詳細はリンク先からどうぞ。
要約すると、先日、韓国のロケット打ち上げが失敗した。このニュースに寄せられた日本人ネットユーザーのコメントを、中国人ネットユーザーがウォッチしてコメントしているという記事です。
まぁ、「(一部の) 日本人も (一部の) 中国人も韓国人を嫌っている」 ということは散見されていたので今更コメントする気にもならないのですが、面白いと感じたコメントがあったので書いてみます。


以下引用。ただし引用元記事の日本語訳だけ。

小日本が正しいコト言ってるぞ!
・ やっと見つけた日本人との共通点だな。
・ 鬼子のコメントがなんで中国と同じなんだよ。
・ 日本と中国が棒子ついて共通の認識で一致するとは・・貴重だな!
以上 引用終わり


なぜこれらのコメントに、面白いと感じたかというと


小日本が正しいコト言ってるぞ!
(私の印象) 日本人は間違ったことしか言わないと思われてるらしい
・ やっと見つけた日本人との共通点だな。
(私の印象) 中国人と日本人には共通点がないと思ってるらしい
・ 鬼子のコメントがなんで中国と同じなんだよ。
(私の印象) コメントが同じコトに何故驚く
・ 日本と中国が棒子ついて共通の認識で一致するとは・・貴重だな!
(私の印象) 今まで一致したことなかったのかよ。ぉぃ


まぁ、サンプルが少ないので、あくまでも憶測の域ですが、「ああ、これが洗脳 (反日教育とやら) の効果なのね」 と。これらのコメントした人は、高い蓋然性をもった予測として、日本に行ったこともなければ日本人と付き合ったことないんだろうけど、にもかかわらず、これだけ日本に悪印象を持ってると言うことは、誰かに吹き込まれたとしか考えられないわけで・・・。


ネットは良い部分も悪い部分もありますけど、まぁ、今回中国の (一部の) ネットユーザー間で、小さな、小さな意見の一致をみたことは、小さな、小さなネットの良い部分なのだろうと感じます。友好とか友愛とかは、イデオロギーやあるべき姿像の強要によってなされてはいけないと思いますが、こーいう意見の一致を積み重ねることで、多少なりとも洗脳に疑いを持ち、印象が変わり、偏見から抜け出せれば、それはいつか友好とかに結びついてくるのでしょう。ネットは、こーいう小さな、小さな積み重ねを時として提供してくれる場の一つなので、こーいう遊び場は大切にしたいと思います。大切にして欲しいと思います。


オチとしては、
日本人と中国人は、朝鮮人の悪口において一致できる。
日本人と朝鮮人は、中国人の悪口において一致できる。
中国人と朝鮮人は、日本人の悪口において一致できる。
日本人と中国人と朝鮮人の意見が一致することはない。
私は、このような印象を漠然と持っています。あくまで印象なのでお手柔らかに。