そろそろかなぁ・・・


こんにちは、たんばぱです。

メジャーには興味があっても、日本のプロ野球にはあまり興味がありません。
なので、先頃話題の合併問題も、野球界がどーのこーのと言うよりも、一般的な時事問題としてしか見ていません。
しかし、そんなスタンスでも腹が立つわけですから、大したもんです。

オーナーどもは、野球を商売の道具としてしか考えていないから、そもそも、ファンの愛情とか愛着なんて理解できないんでしょうね。愛情や愛着は金銭でははかれないから。
まぁ、球団運営も慈善事業ではないから、最低限の経済感覚は必要だけど。

見ていて一番腹立たしいのは、オーナー連中のが 「合併ありき」 でしか物事を見ていないと言うこと。「たかが選手」 の反発で自分たちの決定を覆すようなことがあれば、それは沽券に関わる。とでも思っているのだろうか。
前近代的というか封建的というか、彼らの体質自体が変わらない限り、野球界は先細るだけだろうなぁ・・・
先週の会議で、合併しない場合のシミュレーションをとか言っていたけど、そんなもん、もっと前にやっておけよ・・・っていう。まさしく、合併ありきだったんだなぁ・・・。

と言うわけで、あたしゃ野球ファンじゃないので高みの見物ですが、本当にこの問題をどうにかしたいならば、ファンもストを起こせば良いんだよ。試合を観戦しないというスト。選手会を援護したいのならば、この兵糧攻めは効くでしょうね。しつけの悪い狗をしつけるには、たまには蹴飛ばしてやるのも狗のため・・・いや、野球界全体のためじゃないかなぁ・・・。と

あと、今頃になっても、ストを打ったら損害賠償が云々言っている大バカがいるけど、
http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200409080306.html
選手会に団体交渉権が認められている以上、争議権も当然認められているわけで、高裁の見解が示されてもなお、ストライキの場合のそれに対して損害賠償などという人は、見識を疑う。