SHODO FARM


SHODO FARMは閉鎖してしまったのだろうか?
http://www.shodo-farm.com/
PCの再セットアップ後、ブックーマークの整理をしているときにサイトが死んでいることに気が付いた。資金難で寄付を求めていたことは知っていたが・・・

秋競馬本番を迎えようとしているまさにこの時、SHODO FARMの便利な血統検索ができないのでは心許ない。血統検索ができるサイトは数多あったけど、SHODO FARMが一番軽くて使いやすかったんだけどなぁ・・・。

SHODO FARMについて、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。




シンボリルドルフが今年限りで種牡馬引退―今後は功労馬待遇
http://www.milkyhorse.com/archives/001076.shtml

ルドルフ様も種牡馬引退かぁ・・・
しかしそれよりも、脚の容態が心配です。


ルドルフと言えば不世出の名馬の代名詞。
無敗でクラシック3冠を制し、天皇賞 (春)、ジャパンカップ有馬記念 (連覇) した優駿中の優駿
最近はテイエムオペラオーが同じくGI7つを制してルドルフに並んだと言われているけど、私に言わせればそんなもんはマスコミに踊らされているだけのような気がしています。

テイエムオペラオーも不世出の名馬には違いないとは思います。でも "7冠" と言うように "冠" を使うのは、やっぱり、クラシック3冠を制してナンボの数え方、呼称ではないのかなぁ・・・と。
オペラオーはGI7勝馬。勿論、彼は凄い。でも、"冠" を使って数えて良いのは、セントライトシンザンミスターシービーシンボリルドルフナリタブライアンのただ5頭のだと感じています。

そして、親子3代に渡るダービー制覇へ向けて、テイオーに頑張って欲しい。