NHK


NHKの例のお詫び?贖罪?・・・開き直り?番組について相田みつを風。

NHKへ向けられている批判の質も量も重大性も、まったく理解できていないんだなぁ。
自分の視野に収まる範囲のことしか見えない。視野の外にある景色への想像力が働かない。そして、誰にも届かない無意味な言葉で、自分だけの正義や信念を主張する。
それも、人間なんだなぁ。


NHKの例のお詫び?贖罪?・・・開き直り?番組についてたんばぱ風

バカが生きられない社会は不幸だけど、バカが動かしている社会はもっと不幸なんだなぁ・・・。
バカってのは、知識は一杯持っているかも知れないけど、教養は全く持ち合わせない人間だったり、自と他のズレをきちんと把握できなかったり、そのズレが意味しているところの現象を理解できなかったりするけど、それは感受性の不足とも言えるし、社会性の欠如と言い換えることもできる。

人間、感じる心と想像する心を失っちゃぁいけませんよ。
感じる心と、想像する心を失うと、人間はバカになるんだなぁ・・・