幇助


新年早々偽札騒動が凄いね
あまり詳しくは知らないけど、まぁ、「神様騙すようじゃ捕まるわな」 とか言ってみたりしていました。

もうちょっと調べてみると、雑誌・・・アングラだと思うんだけど・・・とかで偽札の作り方のHow to が紹介されているって話ですね。

さてお立ち会い。

winnyの作者、47氏が逮捕されたりした時の罪って何でしたっけ?
著作権法違反幇助
ですね。

じゃぁ、偽札作りのノウハウを雑誌に掲載するのは「通貨偽造」の幇助にはならないの?
と思って調べたら・・・、これがないんだな。

情報が氾濫するネット時代、何でもかんでもネットを使えば手軽に入手できるようになったのに、やっぱり法律の対応は遅すぎるね。少なくとも日本では。
nyなんかより、一般消費者だけでなく、経済そのものを揺るがしかねない偽札の方が"幇助"を取り締まってしかるべきだと思いますけどね。

こっちから見てみれば、47氏も偽札作りのノウハウを流している人も、行為自体は似たようなもんで、47氏を逮捕するなら、もう片方も捕まえろよ。と思う。なんか不公正感を感じるんだよね。