阪神井川、批判されてもメジャー行く


という記事を読んだ。
http://sports.msn.co.jp/sportsarticle.armx?id=545038


何が問題なのかそもそも良く分からないのですけれども、「こっちとしては行けば?」と言う感じです。
日本の野球はほとんど見ないし、面白いとも思わないし、だけど、BSのメジャーは見るので、メジャーに行ってくれた方が、こちらは興味が増えるので大歓迎ですね。

あと、たんばぱが知らないだけかも知れないけど、サッカーとかって、海外への移籍の問題って日本のプロ野球ほど大問題にならないような気がするんですけどどーでしょうか。
もし、私の感じ方通り、さほど大問題に発展していないならば、この差は何なんでしょうね。

ただ、岡田監督とか球団関係者はともかく、野村元監督だの落合監督だの、第三者ご意見番気取って他の球団のことにあれこれいうのもどうかと思うね。
彼らが身の程をわきまえていないのか、それとも、そういっても失礼に当たらない世界なのかは知らないけど、門外漢の出る幕じゃないでしょ。何様のつもりなんだか。
プロ野球界全体の振興と活性化とか、球界全体の問題とか体のいい大義名分は見つかるかも知れないけど、プロ野球界などという、日本だけでしか通用しない、訳の分からない理屈をフムフムとありがたがるのは、日本のプロ野球だけが好きなファンだけじゃないかなぁ〜。
選手ならば、よりレベルの高いところでプレーしたいと思うのは当たり前だし、観客だって、より質の高いプレーをみたいと思うのは当たり前。野球ファンは、野球が見たいのであって、日本のプロ野球だけが見たいわけじゃないでしょ?
これは自然なことだと思うけどなぁ〜。そういう自然な流れのかなで、そー言う環境の中で、どれだけのサービスが提供できるかが問題だろ?
「スター選手がいなくなるとどーのこうの」 とかいう評論家もいて、言うことは理解できるないわけじゃないけど、スター選手がいなければ盛り上がらない体質が問題なんじゃない?。それが閉鎖性とか保守性なんじゃない?
スター選手がいなくなっても、楽しめる要素が必要なのに、いつまでもスター選手だけにおんぶにだっこだから、先細るんじゃないのかなぁ。素人考えだけどね。


まぁ、私としては、井川は頑張ってメジャーへ行って活躍して欲しいね。

日本のプロ野球には興味ないし、メジャーの方が見るから、頑張って欲しいね。