デタラメ


うむ〜。
まぁ、今回に限ったことじゃないと思うけど、報道をバラエティにしてしまったニュースステーションの功罪って、結果的には罪の方が大きいのかも知れませんね。勿論それは、ニュースステーションのスタッフの責任ではないんだけどね

さて、ニュースステーションの後釜番組、報道ステーションは、俗に "報捨て" (報道捨て) と呼ばれるほどくだらない番組なので、ほとんど見もしないのですが、なにやら香ばしいのでテキストの書き起こしを読んでみました。

「嘘吐きは誰だ?!NHK問題の真相」
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000431.html

あちこちで安倍氏の圧勝、完勝との所感を目にしますけど、まぁ、そのとおりですね。
元々ニュースステーションや報捨ては、"事実を吟味して伝える" ということが第一義ではなく "印象操作" を行うと言うことを第一義にしているので、いつものことなんですが、いやぁ、それにしたってお粗末過ぎますね。
印象操作もここまで稚拙だと誰も騙されないと思うんですけど、それを大まじめでやっている古館氏とか加藤解説委員だっけ?は、そんじょそこらのコメディではお目にかかれない、素の滑稽さ120点で、ちょっとしたブラックテイストがナイスです。

長井氏が、どういう動機で告発 (ごっこ) を行ったかは分かりませんが、「報道人ならば、例え自分の母親が自分を "愛している" と言っても、その発言の裏をとれ」 との格言を知らないかのように、「らしい」 とか 「だろう」 とか 「と思う」 などという推測だらけの発言を真に受けてしまっているのは滑稽を通り越して悲劇というものでしょう。視聴者、朝日新聞の読者も随分と舐められているモンですね
また告発(ごっこ)を行った長井氏。報道なりに身を置く立場ながら、推測だけでモノを語れるとはなんという大馬鹿者なんだろうか?推測だけで説得力を持つとお思いか。正義感云々よりも、ただの馬鹿、ただの間抜け。という感じですけどね。(おっと、口が悪すぎるかな?)

あと、従軍慰安婦云々って・・・え〜と、まだ言ってるの?
# おっと、これ以上書くとお叱りが来るかな?


さて最後に、身内の不祥事の調査はだらだらとして一向に調査も進まないのに、政治介入とか言って、自分を被害者の立場に置けるかも知れない事柄に関しての調査は随分とスピーディーだね。
その調子で、制作費流用の調査もよろしく頼むわ。