パウエルのルール


1.何事も思っているほどは悪くない。朝になれば状況はよくなっている。
2.まず怒れ、そしてその怒りを乗り越えよ。
3.自分の地位とエゴを同化させてはいけない。さもないと、立場が悪くなったとき、自分も一緒に落ちてしまう。
4.やればできるはずだ!
5.選択には細心の注意を払え。それが現実になるかもしれない。
6.良い決断をしたら、それをくじくような事実にもくじけてはいけない。
7.誰かのかわりに選択することはできない。誰かに自分の選択をさせるべきではない。
8.小さいことをチェックせよ。
9.手柄を一人占めするな。
10.つねに冷静に、かつ親切であれ。
11.ビジョンをもち、自分にたいしてより多くを求めよ。
12.恐怖心にかられて悲観論者の言うことに耳を傾けてはいけない。
13.つねに楽観的であれば、力は何倍にもなる。
角川書店刊「マイ・アメリカン・ジャーニー」より)

退任のパウエル米国務長官 「政治ポスト目指す意思なし」
http://watainu.net/archives/2005/01/05/colinpowell.php

人柄が伺えるなぁ〜