前から知ってたんだけどさぁ〜


キーワードは不法滞在、子供、泣き落としで同情を買う。
強制送還迫る小6李さん、同級生が入管に“陳情”作文


おいおい、短期滞在ビザ入国で、ビザが切れても滞在していたってことは、当然不法滞在だろ。
永住資格を有している在日韓国人と結婚しているならば、(いつ結婚したのかわからんけど) きちんとビザを更新して、結婚後に配偶者ビザを申請していればそれで済んだ話ではないか。
自らの遵法意識の低さと怠惰、怠慢を棚に上げて、情に訴え、法を曲げるのであれば、一体、何のための法であろうか。

強制送還 〜友の為に立ち上がると言う事〜 (探偵ファイル)
国のルールに従った上でのこととは言え、幼い友情にとってはあまりに理不尽な運命が待っている。
といっているが、どこら辺が理不尽なのであろうか?。法を順守しなかった者に対して、法が正しく適用されないほうが余程理不尽な話ではなかろうか。
また、仮に強制送還されてもその後上陸特別許可を申請すれば良いだけの話。
特別上陸許可が下りるかどうかはわからないが、特別上陸許可を得るための煩わしさなどは、法を順守しなかった当然のペナルティーだし、もし特別上陸許可が下りないならば、下りるように、署名などを集めて法務大臣に要望する方が余程まともだ。ルールにきちんと従っているのだから。
それに加え、教育の現場も関わっているのであれば、この問題を社会勉強として、法を守るコトの大切さ、情的に容認しがたい理不尽を感じたとき、法というルールの中でどのように活動すればいいか。それらを教える貴重なチャンスであろうに。順法精神を教えるという、最も肝心で大切なことを教え忘れてはいませんか?
情に流されるだけで、法の何たるかをそもそもできない浪花節バカとは度し難し。
ごねれば何とかなる的な発想しか感じないんですけどね。
そう思うのは私だけだろうか・・・。