かの国の酋長さんがファビョった。

端的な風刺はここかな?


【3月2日】無題
3.1節
テレビ:盧大統領「過去史謝罪し、賠償せよ!!」
盧武鉉語録『任期中は過去史問わない』
小泉純一郎首相「もう任期が終わったのかい?」

あの朝日珍聞でさえ、社説(3/2付)の中で朝日らしくないことを書いた盧武鉉大酋長大統領の演説に関してです。(そんでも朝日はやっぱりおかしいんですけどね。)
何か不満があれば、全て日本の責任にすればいいという安易なメンタリティーは、大酋長様におかれても同じ。

コトの起こりは、韓国の盧武鉉 (ノ・ムヒョン) 大酋長大統領が1日、日本植民地支配への抵抗運動「3・1独立運動」 86周年に当たりソウルで開かれた記念式典で下記のような趣旨の演説した。
今年、国交正常化40周年を迎える日韓関係について、「関係発展には日本政府と国民の真摯な努力が必要だ。過去の真実を糾明して心から謝罪をし、賠償することがあれば賠償しなければならない」 と述べ、日本側に過去清算問題に一層取り組むよう求めた。
読売新聞
毎日新聞
産経新聞
朝日新聞

朝鮮日報

まずは一言。
日本の統治時代の問題は、日韓基本条約において完全かつ最終的に解決されている。

友好年だかなんだか知らないけど、冷静に考えて、韓国が日韓基本条約を破棄して国交断絶の事態に及んでも、日本は全く困りませんから。
工業製品等の原材料輸入を日本に頼っている韓国は困るかも知れませんが・・・っていうかぶっちゃけ、国交断絶の運びになりましたら韓国経済そのものが破綻しますが、日本は困りません。むしろ、日本統治時代に、日本が韓国に保有していた財産に対する請求権が復活するし、小賢しい、競合他社を干せます。良いこと尽くめです。

そこら辺のこときちんと理解しているのかなぁ〜。
まぁ、仮にそうなっても大邱地下鉄放火事件とかの時と同じように、何か問題が起こったら、駄々をこねる子供のように全ての責任を日本に押しつけて騒ぎ巻くって、気が済んだらハイそれまでよ。という安易で気が済むんだようね。お気楽な人たちだなぁ〜


いらずらに事を荒立てて、反韓ムードを高める気は更々ありませんが、いい加減、こーいう子供じみた理屈はこねない方がいいよ。