いんすぱいや

ブロガーの目:紙上での「誹謗」を熟読して=たんばぱ(はてな部)
 ◇「マスコミの暴走」看過できず−−マスコミは人間としての、自覚を


 MSNのネット記事を見た時、言いしれぬ順当感に襲われた。「毎日新聞社マイクロソフトが、『MSN(R)毎日インタラクティブ』の提供を終了」「10月から『MSN毎日』は『MSN産経』に」。連載企画「ネット君臨」のシリーズ記事で想像力豊かなネット批判を取り上げてから、I記者とその上司の不誠実な対応に対する批判がネットに溢れた。恣意的に発言をねじ曲げ、その後開き直る姿勢に、一時は嫌悪感を通り越して汚らわしかった。それでも6ヶ月にわたってマスコミが起こした数々の不祥事を目にし、耳にし、我が物顔の「マスコミの暴走」を見過ごすわけにはいかないと感じている。


 難病の拘束型心筋症と診断された上田さくらちゃん。さくらちゃんの家族らが行った移植手術費用のための募金活動がネットで非難された。G氏は、2ちゃんねるの活動家。募金批判の中心人物と紙面で書かれ誹謗された。G氏は強く抗議を行ったが、G氏への回答は、上司からの回答として「見解の相違である」と回答されるにとどまった。


 記者は「組織」の安全地帯に身を置き、抗議があっても適当にあしらう。眉を潜めて眺める人もいる。


 この一件にも象徴される記者らの不道徳さ、不誠実さは実社会にも影を落としている。災害・事件・事故があればマスコミは現地に必要以上の機材を持ち込み救助・救援活動を邪魔する。人命も被災者の心情もお構いなしだ。現地の「マスコミはこないで欲しい」「あっちいって」 という声も、ネットからしか聞こえてこない。ジャーナリストの仮面をかぶった迷惑この上ない野次馬は、血に飢えたオオカミのように涎を垂らして近づいてくる。顔の見える傍若無人な記者に嫌悪感を感じる人がいる。マスコミの不道徳性、不誠実性、不正確性にネットが警笛を鳴らしている。


 冒頭の記事に関しては新聞社へのネットからの批判は今も続いているそうだ。「マスコミの暴走」による情報発信をめぐり、賛否がはっきりと分かれる。ネット住人は連載に合わせて様々な記事を投稿したが、誰でも見られるその書き込み欄には 「マスコミの暴走」 を批判し、記事を批判する内容が圧倒的に多い。一方、I記者に直接送られたメールや手紙は逆に2ch批判が7割を占めるという。(ソース:記者の目:ネットでの「祭り」を取材して=岩佐淳士(社会部))


 メールには「2chをブログに否定的に書くと攻撃される」「2ちゃんねらー(2ch利用者)から袋だたきに遭うので内容は公開しないでほしい」という意見が目立つそうだ。(ソース:同上記リンク)
私は10年以上ネットを使っているがそんな話を耳にしたことはない。ここにも恣意的なゆがみが感じられる。


 新聞社の事実ねつ造・隠蔽をなくす特効薬は見当たらない。2ちゃんねるハングル板電話突撃隊有志などは、マスメディアの事実ねつ造や情報操作、印象操作を暴こうと日夜活動を続けている。ネットメディアによるマスメディア監視強化だ。しかしそれはマスメディアの「ネット言論からの防御術」の向上にもつながりかねない。望ましい未来像だとは思えないが、それでも我々は絶えずマスメディアを監視してゆかなければならない。


 ネット社会は、一人一人が「メディア」になる。ネットに過ちがないなどと言うつもりはない。だが、ネット社会の一人一人が、自浄作用が感じられないマスコミに鈴を付けてゆくしかない。


 「マスメディアには自浄作用がある」という意見がある。誤った情報を報じれば、マスコミは誠実に対処しているという意見だ。「関西テレビだって処分されたじゃないか」と言う人もいるだろう。しかしねつ造された情報を一市民が見抜くのは大変難しい。今この時も、暴かれていない恣意的な情報がマスコミから垂れ流されていないという保証はどこにもない。


 そんな情報操作された世界を私たちは望んでいるのか。私たちは新聞を読む時、手にした新聞の信頼性の危うさや、記者の悪意に満ちた恣意的な意図をどれほど自覚しているのだろうか。


 G氏はネットを通じ掲載された記事の内容は事実と異なることを伝えることができた。しかし 「おいおい、事実と違うんじゃね」という声はネットから絶えず聞こえてくる。しかし検索して、それが上位に並んで表示されることはあまりに少ない。


 ネットの中の顔無き真実の声によって「マスコミの暴走」が暴かれることを願う。


============================


「ブロガーの目」へのご意見はこの下のコメント欄まで


哀は愛よりいでて愛より愛し 2007年6月28日 気まぐれ更新

労力のわりに、あんまり面白くならなかった。
# しかも誤字大杉だった。まだあるかも



「いんすぱいや」したほどにマスコミを嫌ってるわけじゃないけど、少なくとも、道徳的な振りをして、善人のふりをしてモノを言わないで欲しいと思ってる。
事実だけ正確に伝えてくれればそれで良いから