一国平和主義ならぬ、一都市平和主義?

「平和条例」請求で臨時議会 宇治市、反対の意見書を提示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000048-kyt-l26
7月26日19時49分配信 京都新聞


 市民団体「平和・無防備地域をめざす宇治市民の会」が新たな平和条例の制定を宇治市に直接請求したのを受け、同市議会の議会運営委員会は26日、制定について審議する臨時議会を8月2日に開くことを決めた。
 同会は、宇治市にある自衛隊施設の撤去や戦闘行為への非協力などを盛り込んだ「市無防備・平和のまちづくり条例」の制定を求めて署名を集め、5966人分の有効署名を添えて17日に市に直接請求した。
 議会運営委では、同会が要望していた常任委での審議は実施せず、本会議での審議のみで採決することを決めた。また条例案の請求代表者4人全員による議場での意見陳述は、時間を限って認めることにした。
 一方、市は直接請求の議会審議にあたって付加が必要な市長の意見書を委員会に提示。意見書は、市はすでに平和都市宣言を行っている上、▽災害・復興時の支援などに力を発揮する自衛隊の市内2施設が地域社会に果たす役割は大▽無防備地域宣言はその性質上、国で行われるべきで、市が宣言しても実質的効力はない−など6点の理由を挙げ、制定に反対する内容となっている。


最終更新:7月26日19時49分

参考
“自衛隊に協力しないし、占領していいから戦争に巻き込まないで” 無防備・平和条例請求で臨時議会…宇治市は反対意見 (痛いニュース)


戦争は嫌だし、戦火に巻き込まれるのは嫌。
だれでもそーだろう。


でも、万が一、戦火に巻き込まれ、戦う以外の選択肢が尽きたならばそりゃ戦うよ。
慢性運動不足で体動かしてないし、兵隊さんとしては玉避けぐらいにしかならんかもしれんが戦うさ。


別に日本とか国家権力とかのために戦うわけじゃなくて、守りたいものの人つや二つぐらいあるだろ。家族とかなんとか。
少なくとも、自分が住んでるところさえ戦火を避けられればなんて、しかも、戦火に巻き込まれる前に・・・そんなことは思はないね。
自分さえ良ければそれでいいんですかね。


嫌だ嫌だ