やらかした

「憲法を読み直しなさい」天皇会見で小沢氏反論
というあたりのお話。


「やっちゃった」というのが第一感。
民主党を絶対に支持したくない層は一定数いるからそこら辺からの切り口はどーでもいい。「小沢or民主党云々」→「ネトウヨ云々」のお約束とも言えるすれ違いで良いんじゃないかと。


問題は
天皇陛下を政治利用してるんじゃないか
・ 傲慢で嫌悪感を感じる
という切り口からこの問題を語った場合。なんじゃないのかと


この二つは「小沢or民主党云々」→「ネトウヨ云々」のレッテル貼りから洩れてる部分なので、これらの切り口から問題提起してる人に「ネトウヨ云々」言ってると、結構痛いシーンが散見されて面白い。けどまぁいい。
天皇陛下を政治利用してるんじゃないか」というのは論理的に議論になる部分なので、思想や政治的な立場に関係ない。論理的な反論を試みようとしている相手に「憲法云々」と強弁してたら、小沢が議論を逃げてるように見えるんですけどね。実際逃げてるんでしょうけど。
憲法の定める国事行為は「外国の大使及び公使を接受すること」であって、外国の賓客を接遇するのは国事行為ではない。だから、これは元々国事行為の話じゃない。憲法読んでないのはどっちなんだろう。
でも反論している人の懸念は、今回の問題に限らず、「小沢は厳格に憲法を尊重する気がないのか」とか「独裁を指向してるのか」という部分にあるんだろうと思うし、その小沢が民主主義だのなんだのを偉そうに語るのは滑稽としか言いようがないだろうと思う。
まぁ、ここらへんは多少なりとも国事行為の定義が分かってないと楽しめない部分なのかも知れない。


もう一つの「傲慢で嫌悪感を感じる」という切り口だと、人に小馬鹿にされて嫌悪感を覚えない人はなかなかいないし、まして日本は文化的な土壌として謙虚さとか謙遜を美徳としている下地がある。にもかかわらす、公の場で、傲慢尊大に人を小馬鹿にしていることに生理的な嫌悪感を抱く人はいるんじゃないだろうか。
こーいう独裁的な振る舞いは、やっぱり独裁とか専制をイメージさせるから、ある種の怖さを感じてる人もいるだろうね。「友愛」とやらを前フリにしてた人もいたので、振り幅があってなかなか凝った演出をしてくれますよね。民主党さん。「独裁」と「友愛」が矛盾せずに調和する状態って、どーいう状態ですか?と。
ここら辺の感情的な嫌悪感には「国事行為云々」みたいな専門知識は必要なくてわかりやすいから、もの凄いイメージダウンだと思う。それは小沢ではなく党の。


二つの切り口から感じたことを書いてみたけど、この両方とも小沢には分が悪い。分が悪いので「やっちゃった」感が第一感になる。


まぁ、ツッコミ所は一杯あって面白いことこの上ないんだけど、さてさてどーなることやら。


補足
天皇陛下をそこら辺のお水と勘違いしてるんじゃない?」と感じて反論してる人はたぶんエセ○○。
そこら辺でネタを考えたけど、TPO考えるとブラック過ぎて止めた。
○○な人は、そんなネタを思いつくこと/表現することを決して許せないだろうと思う。