あれだ

あれだ、つまり、「弱い犬ほどよく吠える」って言いますよね。小沢一郎ってのはそのともがらだと思う。恫喝まがいの会見とかも見ていればそうだけど、ああいうコトするのは大概ホントは弱い人間ばかり。
会社とかで社会人経験あればよく思い出してみると言い。仕事のできる人は大概怒鳴り散らしたりしない。理知的に論理的に、何が悪かったのか、どうすれば良かったのかを諭す。ミスを犯しても、強弁でそれを封じたりはしない。謙虚に受け止める度量を持っている。だからこそ信頼を集め、人が集まり、それが力となってさらに仕事ができるようになる。


小沢チルドレンだかなんだか知らないが、数を頼んで自分を大きく見せるのも弱いから。
考えてみて欲しい。ホントにできる人は数に頼ったりしない。自らの信念を地道に貫き、地道に仕事をこなす。数とか権威とか、自分の力ではないものの威を借りて、自分を大きく見せようなどいうことはしない。決してしない。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という慣用句があるが、身の回りにいるいわゆる「できる人」を思い浮かべて欲しい。
あなたが「できる人」と感じている人は、他人を恫喝したり、人を見下す傲慢な態度をとるだろうか?。数や権威を頼みに、虎の威を借るようなことをしているだろうか?
おそらく、そんな、小沢一郎のようなできる人はいないであろうと私は思うし、私は小沢のようなタイプのできる人を見たことがない。


そのような、つまり小沢のような「できない人」が「天の声」を発して、国政に影響力を行使する今の状況を危ういと感じたりはしないのだろうかと思う。
「弱い犬ほどよく吠える」と言うが、自らの実力に自信のない者ほど威を借り、数や金を頼み、自分を大きく見せ、他者を恫喝し強弁し、反対意見を封じ、情実人事を行い、組織を損なわせる。


私は小沢一郎が大嫌いだ。限りない嫌悪感を抱いている、それは彼がまだ自民党にいたときからそうだ。
私は小沢一郎が大嫌いだ。


と、そこらへんのバイアスを加減して読んでいただければok